【減量とダイエットの違い!!】

こんにちわ!


私自身、キックボクシングをやっていた事があり過去に何度も

「ダイエットの方法を教えてよ!」

 

f:id:k-yutox:20180605132240j:plain

 

こんな事を何度も言われました。

そして、その度にこう返事をしてきました。

「減量とダイエットは違うから無理。」

 

それくらい、減量とダイエットは違うのです。

 

減量は減量を経験した事ない人にはできませんが、ダイエットであれば未経験者でも知識がある人に教わればすぐできる様になります!

 

 

ダイエットをしているけど上手くいかない!

一時的に痩せはするけど、すぐにリバウンドする!

そんな方は同じ事を繰り返さない為にも減量とダイエットの違いを理解しダイエットの成功に

近づいていきましょう!

 

それでは減量とダイエットの違いを解説していきます!


減量ってなに??

 

f:id:k-yutox:20201012204603j:plain

 

減量とは試合当日までに規定のリミットまで体重を落とす事です!

この間どんな事をしてでも体重を落とさないといけません!

 

f:id:k-yutox:20201012194447j:plain

こんな感じです。(笑)

はっきり言って健康状態もへったくれもありません。

私も食べずに体重を落としたり、サウナに籠ったりしてました。

そして格闘家が行う減量の最大の特徴は水抜きです。

水抜きとはその名の通り、体の中から水を抜く事です。

方法は色々あるのですが、短時間で一時的に脱水状態をわざと作りリバウンドしやすい体にする事を水抜きと言います。

 

この様に減量はリバウンドを目的として行います。

落とす体重も個人差はあれど約1週間で-5Kgくらいは当たり前です。

リバウンドしやすい状態に体をするので元の体重に戻るのは一瞬です。


ダイエットを望む人には向きません。

 

結論としては減量はどんな事をしてでも体重を落とす事、そしてリバウンドしやすいカラダをわざと作る事が減量です!

 

ダイエットは??

f:id:k-yutox:20201012212405j:plain

 

先ずダイエットには色々なやり方がありますが、私の考えるダイエットの定義は痩せやすく、太りにくい体を作る事です。

 

先に書いた減量とは正反対です。

 

ダイエットはリバウンドしては意味ないですし、健康的に時間をある程度掛けて落としていきます。

ダイエットには基礎代謝の把握やカロリー計算を行いながら、運動を行い計画的に痩せていく必要があります。

 

基礎代謝とは寝てても1日で消費できるカロリーの事と思って貰えれば大丈夫です。

色んなダイエットのノウハウが出回ってますがはっきり言って上に書いた事だけ実施すれば誰でも痩せられます。

 

ダイエットの成功に必要なのは根性でも過度の食事制限でも無く計画性です!

ダイエットを成功させたい方は基礎代謝の把握から行いましょう!

結論としてダイエットは健康的に痩せて太りにくい体を手に入れる事。
成功に必要な物は計画性です。

 

ざっと書きましたがダイエットと減量の違いはこんな感じです。
また、要望がありましたら深堀していけたらと思います!


これから減量を通じて数々の失敗を繰り返して私だから教えれるダイエット方法を読者の皆さんにシェアしていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただき有難うございました!